Post

        

動物たちと愛犬のこと

category - エッセイ
2010/ 02/ 01
                 
こどものころ、家が農家でしたので、飼っていた動物は、

犬、猫、ヤギ、鶏、牛、うさぎ、それに、一時的にだったら、鷹も。

 鷹は、父が山で捕獲してきたのですが、鷹の鋭い爪にやられて、父の手は深い傷を負っていました。

戦後で、家も貧しかったから、父はその捕獲してきた鷹を売ろうと思って必死になって捕まえたのだと思います。

 しばらく飼っていて、買ってくれるところが見つかり、やがて居なくなりました。

 また、それとは別に、いつも家に居て、夜になると運動会をする小動物がいました。いつもは天井裏を駆け回ってい

るのですが、ときには、夜中に下の畳の部屋へ降りて来ることもありました。

 ある夏の夜のこと。足音に目覚めた私がそちらに目をやると、眠っている兄の顔の上を乗り越えて、向こうの部屋へと一目散に逃げて行きました! それは、すばしこいので、人間には簡単には捕まりません!

 今の猫はネズミを捕りませんが、その頃の猫は、そのネズミを捕るように飼われていたのです。

 土間の室(むろ)や、庭先に置いてあるジャガイモや大根やらを食べてしまうからです。秋には、二階の軒下につるしてある干し柿をかじられることもありましたね! かぼちゃなども。

 現在では、猫は、いわゆるペットとして可愛がっているわけですよね。中には、その猫ちゃんも飼いきれなくなって捨ててしまう人も居ますが。

 これは、猫ちゃんに限ったことではありませんが・・。

 ワンちゃんについては、私が小さいときに病気に罹り、今で言う、保健所へ連れて行かれたようです。

 私が可愛がっていた犬は、近所の親戚の家の黒い犬で、オスだったのですが、とても賢く、時間があるとその犬に会いにいっていましたね!

 今では、その「パチ」という犬も死んでしまっていませんが、郷里の生家には、別の黒いオスの犬を飼っています。

もう、おじいちゃん犬で、とても寂しがやですが、やはり、犬は可愛いですね。どんな犬でも、飼えば可愛いのではないかと思います。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
犬のしつけには、
実績のあるこちらのDVDがお勧めです。


  

【犬しつけ】日本一のカリスマ訓練士
藤井聡の犬のしつけDVD


                         
                
Sponsored Links
                 

コメント

非公開コメント
        

こんにちは~♪
動物はみんな可愛いですよね~♪
天井にいる彼ら等は…
ワンコも大好きで実家にいるころは飼っていました。
また飼いたいな~(^^)v
またお邪魔させて頂きますね☆